医食足りて定説を知る

知ったことと食べたもの

宮っこラーメンに行ってきました

宮っこチャーハン 西宮近辺に数店舗展開している「宮っこラーメン」に行ってきました。 ここ数年の一押しですね。だいたい月に1回は行ってます。 宮っこラーメンは1993年に西宮で創業したラーメン屋さんです。豚骨醤油のスープに細麺の組み合わせで薄切りチ…

天下第一

天下第一のラーメンとパイカ丼 天下第一に十年ぶり?くらいに行きました。 天下第一は某有名チェーン店に似た店名ですが別物です。大阪府下に数軒展開するラーメン屋さんです。以前の職場の近くにあったため時折行っていました。 スープは豚骨ですが、あっさ…

第6波について 1.19

久々の更新になってしまいました。 オミクロン株の拡大がすごいことになってますね。本年1月6日に行われた第66回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードで大阪府でも新型コロナウイルスの新規感染者のうち、オミクロン株の割合が15日には9割を超…

オミクロン株とワクチン効果、小児への接種について

オミクロン株についての情報が徐々に揃ってきましたね。 14日のBBCニュースで英国内でオミクロン株に感染した人が亡くなった最初の症例が発生した、現時点で新規感染者のうち20%がオミクロン株によるものであり、ロンドンではその割合が44%を超えていると報…

オミクロン株について

オミクロン株について 11月末に南アフリカで新規の変異株による感染が増えているという衝撃的なニュースが流れてから1週間程度経ちました。 感染のしやすさ、感染した場合に重症化しやすいのか、ワクチンは効くのか、カクテル療法などは効くのか、などは未だ…

神戸のラーメンの定番「もっこす」に行ってきました。

神戸のラーメンの定番「もっこす」に行ってきました。 https://www.moccos.jp 「もっこす」は、1977年に神戸大倉山で創業された神戸の老舗ラーメン店です。直営、FC含めて神戸から西宮にかけて14店舗あります。「もっこす」という言葉は神戸の言葉ではなく、…

コメダの大豆ハムカツバーガーのハムカツ感は?

大豆ハムカツバーガーのハムカツ感は? 私、月に当直明けにコメダコーヒーで朝食を摂ることが月に1回あります。 コーヒー自体は美味くも不味くないのですが、食べ物が美味しい!サイズも大きい!といいうことで通っています。お気に入りはフィッシュフライバ…