医食足りて定説を知る

知ったことと食べたもの

天下第一

f:id:eatinvestmed:20220120093644p:plain

天下第一のラーメンとパイカ


天下第一に十年ぶり?くらいに行きました。

天下第一は某有名チェーン店に似た店名ですが別物です。大阪府下に数軒展開するラーメン屋さんです。以前の職場の近くにあったため時折行っていました。

スープは豚骨ですが、あっさりめです。と書きつつ、実はラーメンの印象は薄いです。理由は後述します。キムチが食べ放題なのは嬉しいですね。

職場が変わってから行く機会がなく、今回久々の訪問となりました。

 

さて、この天下第一ですが僕のオススメは「パイカ丼」です。豚バラ軟骨を甘辛くトロトロに煮てご飯に乗せています。これを乗せたパイカラーメンというメニューもありますが、やはり麺よりも米に合います。むしろ、ラーメンよりもパイカ丼を食べるために天下第一に行き、パイカ丼だけでは少し物足りないからラーメンを追加注文するって感じです。ラーメン屋に行く目的がラーメンではなく、サイドメニューのパイカ丼!

甘辛くじっくりと煮込まれた豚バラ軟骨をタレとともに熱い白米と刻みネギに焼きのり。味のアクセントのために時々キムチを一緒に食べる。懐かしい味に、以前の職場での思い出も蘇ります。