医食足りて定説を知る

知ったことと食べたもの

宮っこラーメンに行ってきました

f:id:eatinvestmed:20220122131525j:plain

宮っこチャーハン


西宮近辺に数店舗展開している「宮っこラーメン」に行ってきました。

ここ数年の一押しですね。だいたい月に1回は行ってます。

 

宮っこラーメンは1993年に西宮で創業したラーメン屋さんです。豚骨醤油のスープに細麺の組み合わせで薄切りチャーシューとネギがのります。

スープは食事の後半になると表面に脂の膜が張るほどに脂多めで、味も濃いしっかりとしたスープですが、諄さはなくて、ついつい飲み過ぎてしまいます。

僕がいつも注文するのは「白菜ラーメン」です。濃厚だが諄すぎないスープに白菜がたくさん入っており、この白菜の甘味といいますか旨味といいますか、マッチするんですよ。

お好みで入れることのできるニラやおろしニンニクも味のアクセントとしていい感じです。ネギもたくさん入っており、ネギ好きな僕としてはここもポイント高いです。

 

そして、宮っこラーメンを訪れた際には必ず注文するのが「宮っこチャーハン」です。数あるラーメン屋や大衆中華の店のチャーハンの中でナンバーワンですね。

このチャーハン、味がしっかりしていますが、塩が多くて舌先がピリピリするといった味の濃さではなく、香ばしいと言いますか、口に含んで咀嚼しているときに鼻から抜ける香りがいいんです。

ラーメンとチャーハンを交互に食べると旨さが一段階上がりますね。

f:id:eatinvestmed:20220122131517j:plain

白菜ラーメン