医食足りて定説を知る

知ったことと食べたもの

コメダの大豆ハムカツバーガーのハムカツ感は?

f:id:eatinvestmed:20211102124259j:plain


大豆ハムカツバーガーのハムカツ感は?

 

私、月に当直明けにコメダコーヒーで朝食を摂ることが月に1回あります。

コーヒー自体は美味くも不味くないのですが、食べ物が美味しい!サイズも大きい!といいうことで通っています。お気に入りはフィッシュフライバーガーで、コメダコーヒーのフィッシュフライバーガーを食べるとマクドナルドのは食べる気がしなくなります。

期間限定メニューも美味しいの多くて、当直の日が近付くと「今の期間限定メニューは何かな?」と調べたりという楽しみも与えてくれます。

私がよく行くコメダコーヒーは住宅地にあり、土曜日の朝7時過ぎに入店すると、これからお仕事のサラリーマンはいなくて、タクシーの運転手さんや近所のお爺さん、お婆さんが朝の散歩がてらにコメダでモーニングという感じですね。

 

さて前置きが長くなりましたが、先月から現在コメダコーヒーで期間限定メニューで販売となった「大豆ハムカツバーガー」を食べました。素人なので代替肉といえば、「大豆を使ったもの」程度の認識なので、あっさりとした食後感かな?でもコメダコーヒーが送り出す商品なので満足できるものだろう、と期待を込めて食べに行きました。

 

私の中でコメダコーヒーでの朝食の定番であるモーニングCセット(コーヒーにトースト、小豆ペースト)と一緒にオーダーし、先に配膳されたトースト食べ終わる頃に「大豆ハムカツバーガー」がやってきました。

まずは外観。

うーん、断面は確かにハムっぽい。ハムっぽいけど、何かがひっかる、、、

とりあえず一口食べてみます。

ハムに似た歯ごたえは確かにあります。でも、何か違う。

決して不味いわけではないのですが、「おっ!これ美味しいやん!もう一口!」とはならなかったです。

なんか物足りないんです。何でやろ?何が足らんのかなぁと思いながら食べ続けて完食したところで、肉の旨味といいますか、ぶっちゃけ肉汁が足らない!と気づきました。

肉ではなくて大豆なので当たり前といえば当たり前の感想なのですが、大豆なのにまるで肉!みたいな勝手な幻想を抱いていたのでギャップに困惑したのです。思い込みはよくないですね、、、、最初から「大豆か、豆腐ステーキみたいな感じかな」くらいに思っていれば納得できると思います。

肉の替わりに大豆をハム状にしてカツにするという挑戦は評価しますが、大豆ハムの主張というか存在感がキャベツとソースに負けているので、何を食べているんだろう?という思う瞬間もありました。

ボリュームはさすがコメダで、量として物足りないことはなかったです。

 

総評です。

本文で触れましたが、本物の肉ではないので物足りないです。

しかし、これは私が過剰な期待をしたからとも言え、大豆を使ったヘルシーなバーガーと割り切れば悪くないです。

今後の進化に期待です。